不動産のツボ HP版 <住宅ローン 編>

新築・増改築工事
住宅ローン
おもしろ情報
購入・売却ノウハウ
不動産業界で働く

Ads by google

<住宅ローンを通す裏ワザ?!>

住宅ローンが通らない理由がわかった。

お客さんのKさんは、 アチコチのサラ金で金を借りまくっていたのだった。

よく聞くと、サラ金から合計で250万ほどと、勤務先の組合からも100万ほどつまんでいた。


ところが・・・ 近所の地方銀行では通らなかった住宅ローンが、 なんと、某都市銀行でOKが出た!

営業マン全員が?と首を傾げていた時、 担当の先輩Kが、ローン申込書をじっくり見ていて気付いた。


仮に、お客さんの名前が 「正人」 と書く名前だったとする。(←飽くまでも仮名です)

そして、本名は「マサヒト」なのだが、フリカナ記入欄には間違って「マサト」と書いてしまったとする。

これだと、銀行のコンピューター上のブラックリストに出てこない。

(絶対に出てこない、というワケでもないと思いますが)


ブラックリスト上に「タナカ マサヒトさん」は居るけど、「タナカ マサトさん」は居ない、というワケだ。


わざとやったわけではなかったのだが、 偶然の書き間違いで住宅ローンが通ったのだ。

その後、そのお客さんのKさんは自覚ができたのか、節約に努め、 サラ金からの借金も完済し、

更に住宅ローンもドンドン繰り上げ返済しているという。正に関係者全員にとって良い結果となった。

不動産のツボ HOME
> 住宅金融公庫

inserted by FC2 system