不動産のツボ HP版 <購入売却ノウハウ 編>

新築・増改築工事
住宅ローン
おもしろ情報
購入・売却ノウハウ
不動産業界で働く

Ads by google

<新築マンションの探し方ノウハウ>

「新築マンション分譲」というカテゴリーは、

不動産業者の中でも独自路線を行く”デベロッパー”だけが参戦している種類だ。

一つの敷地内に数十戸から数百個の 区分所有建物 があるが、

バブルの頃と違って即日完売などという事は、よほどでなければありえない。

という事なので、 広告を見てからでも、すぐにモデルハウスを見に行けば間に合う。


マンション用地の調達が大変なため、

いくつもの都府県や地域(市町村・校区など)を股にかけて事業展開していくのが普通なので

デベロッパーの従業員と仲良くしても メリットはほとんどないと言っていい。

営業テリトリーの範囲が広すぎて、マイホーム候補地の範囲に収まらないでしょうから。


つまり、新築マンション探しのノウハウというものは無いに等しい。

広告をよく見る、という事がノウハウと言える。


どうしても他人より早く、というなら、

デベロッパーの営業マンと仲良くしておき、広告が出る前に次の物件予定地情報をもらう、

という方法もあるが、新築分譲マンションというのは数年がかりで計画・建設するので、

自分の希望時期に、希望のエリアに物件がでるかどうかなど、神頼みと言ってよいだろう。

 

そこで、ノウハウではなく、買い方のアドバイスをするとすれば・・・

 

フリープランの一戸建と違い、 マンションは間取りが予め決まっているので、

・買うか、買わないか
・買うなら、何号室を買うのか
・ローンが通るか

この3点だけがポイントになる。


つまり、決断するかどうか、 それだけなので優柔不断な人には向いている。

逆に言うと、それでもまだ決められない人は、いつまで経っても決断できない人だろう。

それと、自己資金がいくらで、自分はいくらローンを組めるのか、事前に調べておくといい。

銀行や不動産屋に相談してみるといいでしょう。
  概して、銀行は少な目、不動産屋は多めに言ってくると考えていいと思います

不動産のツボ HOME
> 新築一戸建ての探し方ノウハウ

inserted by FC2 system