不動産のツボ HP版 <不動産業界で働く 編>

新築・増改築工事
住宅ローン
おもしろ情報
購入・売却ノウハウ
不動産業界で働く

Ads by google

<住宅ローン計算電卓>

不動産・建築の営業マン、銀行等の金融マンの必携アイテムが住宅ローン計算電卓だ。

普通の電卓では計算できない 住宅ローンの計算を簡単入力で行ってくれる。


住宅金融公庫からの融資は11年目から 金利が上がる設定になっているが、

当初10年間の返済額と11年目以降の返済額の両方を表示してくれるので便利だ。


昔は、安物の電卓にローン計算機能が付いているだけ、 といった感じで、

頻繁に使っているとヒンジ部分がすぐに劣化して使えなくなっていた。

今は見た目もよくなったし、 寿命もかなり延びている。

安物の電卓が100円ショップで買える事を考えると、

4000円前後の住宅ローン計算電卓は高いが、不動産の営業マンには必須アイテムだ。


今はネットが発達しているので、 ネット上に住宅ローン計算ソフトも無料で落ちているだろう。

だが、営業先のお客さんの家で話を詰めている時には PCを立ち上げている「間」が惜しい。

ローン電卓は電源をONにすればすぐに使えるので、両方を駆使できればいいプレゼンができる。

お客さんに自身で入力してもらうと、 納得を得られやすいのもいい点だね。

不動産のツボ HOME
> レインズ

inserted by FC2 system